よくある質問

  • メディックケアなごみの家に

    多く寄せられている質問と回答を掲載しております。その他の質問については、Tel.052-238-4771までお問い合わせください。

    • 入居・料金について
    • 生活・介護・医療について

    入居・料金について

    質問

    「メディックケアなごみの家」へ入居するための条件などありますか?

    回答

    65歳以上の方で要介護1~5と認定されている方がご入居いただけます。
    65歳以下の方でも介護保険2号被保険者、障害者自立支援の必要な方も入居可能です。

    質問

    入居後に身体状況が悪くなり医療が多くなったら退去しなくてはいけませんか?

    回答

    いいえ、「メディックケアなごみの家」は終の住処です。
    看護師、介護士が24時間常駐し健康管理を行っています。
    寝たきりにならないような日常生活への援助も行いますが、不運にも寝たきり状態となったり医療依存度が上がっても最期まで「なごみの家」で自分らしく生活がおくれます。

    質問

    「なごみの家」の利用料はいくらですか?

    回答

    利用料金のご案内をご確認ください。
    居住管理費には光熱費が含まれ他の必要な経費は食費・排泄物品代金などとなります。
    介護保険自己負担分(1割)、医療費、消耗品費などは別途実費負担となります。

    質問

    入居時に必要な保証金などはいくらですか?

    回答

    保証金は戴いておりません。
    居室の明け渡し完了時における備え付けの家具・床・カーテン、その他の取替え清掃費用に充当いたします。

    質問

    毎月の利用料の支払いはどのようにすれば良いのでしょう?

    回答

    毎月金融機関での引き落としとなります。
    引き落とし手続き完了までに2ヶ月ほど必要となります。引き落としが開始されるまでは振り込みをお願いしています。

    質問

    見学はできますか?

    回答

    はい、事前に申し込みをいただき予約の上、見学・説明をさせていただきます。

    質問

    入居をしたいのですがどのような手続きが必要ですか?

    回答

    入院中の場合は入院先病院へ連絡をさせていただき、訪問面談を行い適格な医療情報を元に必要な医療、看護が充分に提供できる準備をさせていただきます。

    質問

    入居の際は何を準備すれば良いですか?

    回答

    お部屋には介護ベッド、カーテン、布団類を用意させていただいていますので不要です。
    入浴、生活に必要なタオル類、石鹸、シャンプーなども用意してあります。
    家具類、電化製品(テレビ・冷蔵庫など)、及び身の回り品(衣類・雑貨類など)をご用意ください。
    また、発火性のあるガスストーブ・コンロ・ろうそく等はお持ちいただく事が出来ません。

    質問

    退去するときはどうすれば良いですか?

    回答

    はい、ご退去される場合は、1ヶ月前までに職員までご相談ください。
    ご退去の手続きを担当者からご案内させていただきます。

    生活・介護・医療について

    質問

    日常の健康管理は行ってもらえるのですか?

    回答

    看護師、介護士が24時間常駐し健康管理を行っています。
    また、週に一度は協力医療機関の主治医の往診により健康管理を行います。
    寝たきりにならないような日常生活への援助を行いますが、不運にも寝たきり状態となったり医療依存度が上がったりしても最後まで「なごみの家」でご自分らしい生活がおくれます。

    質問

    具合が悪くなった時は病院に連れていってもらえますか?

    回答

    はい、協力医療機関での診察、治療をうけていただきます。

    質問

    マッサージなどうけることができますか?

    回答

    はい、鍼灸治療院の担当者から個々の身体状況に合わせた希望のメニューでうけていただけます。
    また、集団リハビリも積極的に行い体操・ゲームなどを取り入れたリハビリにも参加できます。

    質問

    介護職員は専門の方ですか?

    回答

    はい、介護職員は医療・介護共に定期的に技術・知識の研修を行っています。
    外部研修にも積極的に参加し常に新しい正確な知識・技術を取り入れています。

    質問

    旅行・入院などで長期にお部屋を空ける場合はどうしたらよいのでしょう?

    回答

    はい、入院時は換気を含めた環境整備を行い期限なしで退院日までお待ちしています。
    長期旅行に関しても帰宅されるまで管理します。
    その場合、食費等は日割り計算にて発生し、家賃は通常通り発生します。

    質問

    外出・外泊はできますか?

    回答

    はい、外出・外泊ともに制限はございません。
    お食事の準備上、事前にお申し出いただく事をお願いしています。
    散歩・買い物・小旅行など付き添いが必要な場合も事前にお申し出いただければ同伴も可能です。

    質問

    面会に行きたいのですが、駐車場はありますか?

    回答

    はい、ございます。敷地内に無料駐車場を完備しています。

    質問

    最寄の駅はどこですか?

    回答

    鶴舞駅・新栄町駅です。アクセスマップをご確認ください。ご不明なことがあればお気軽にお問合せください。

    質問

    面会時間に制限はありますか?

    回答

    面会時間に制限はございません。24時間いつでもご都合の良い時にお越しください。
    ただし、20時から翌朝9時までは内玄関のドアは自動開放しません。
    (風除室のインターホンを使用ください。職員が対応いたします。)

    質問

    掃除・洗濯などの家事を手伝ってもらえますか?

    回答

    お部屋の掃除は毎日、シーツ交換は週に1度以上必ず行います。
    寝衣・入居者さまの個人のお洗濯については業者に依頼していますので安心しておまかせ下さい。

    質問

    ペットは飼えますか?

    回答

    ペットについてはご入居者さまで管理できる金魚などは可能ですが犬・猫などの動物はお断りしています。

  • 夢HOUSEなごみ

    多く寄せられている質問と回答を掲載しております。その他の質問については、Tel.052-238-4773までお問い合わせください。

    • 入居・料金について
    • 生活・介護・医療について

    入居・料金について

    質問

    『夢HOUSE なごみ』へ入居するための条件などありますか?

    回答

    40歳以上の方で要介護1~5と認定されている方がご入居いただけます。
    要支援の方はご相談ください。

    質問

    『夢HOUSE なごみ』の毎月の利用料はいくらですか?

    回答

    利用料金案内をご確認ください。
    介護保険自己負担分、医療費、消耗品費などは別途実費負担となります。

    質問

    毎月の利用料の支払いはどのようにすれば良いのでしょう?

    回答

    毎月金融機関での引き落としとなります。

    質問

    見学はできますか?

    回答

    はい、事前に申し込みをいただき予約の上見学、説明をさせていただきます。

    質問

    入居をしたいのですがどのような手続きが必要ですか?

    回答

    はい、ご入居までの流れは以下のとおりです。
    ①ご見学申し込み → ②ご見学 → ③入居申し込み → ③利用者様面談 → ③ご契約・入居日決定 → ④ご入居

    質問

    入居の際は何を準備すれば良いですか?

    回答

    お部屋にはベッド、カーテン、布団類を用意させていただいています。
    入浴時に必要なタオル類、石鹸、シャンプーなどはホームで用意してあります。
    家具類、電化製品(テレビ・冷蔵庫など)、及び身の回り品(衣類・雑貨類など)をご用意ください。
    また、発火性のある物(ガスストーブ・コンロ・ろうそく等)はお持ちいただく事が出来ません。

    質問

    ペットは飼えますか?

    回答

    ペットについてはご入居者様で管理できる金魚・犬・猫などの小動物は可能な居室がありますので相談してください。

    質問

    退去するときはどうすれば良いですか?

    回答

    はい、ご退去される場合は、1ヶ月前までに事務職員までご相談ください。
    ご退去の手続きを担当者からご案内させていただきます。

    生活・介護・医療について

    質問

    日常の健康管理は行ってもらえるのですか?

    回答

    看護師、医師が24時間オンコールで健康管理を行っています。
    また、週に一度は協力医療機関の主治医の往診により健康管理を行います。
    寝たきりにならないような日常生活への援助を行ないますが、不運にも寝たきり状態となったり
    医療依存度が上がっても近隣の『メディックケアなごみの家』で最後までご自分らしい生活がおくれます。

    質問

    具合が悪くなった時は医師に診てもらえますか?

    回答

    はい、居室で協力医療機関での診察、治療をうけることができます。

    質問

    マッサージなどうけることができますか?

    回答

    はい、鍼灸治療院の担当者から個々の身体状況に合わせた希望のメニューでうけていただけます。
    また、集団リハビリも積極的に行い体操・ゲームなどを取り入れたリハビリにも参加できます。

    質問

    介護職員は専門の方ですか?

    回答

    はい、介護職員は医療・介護共に定期的に技術・知識の研修を行なっています。
    外部研修にも積極的に参加し常に新しい正確な知識・技術を取り入れています。

    質問

    入院・旅行などで長期にお部屋を空ける場合はどうしたらよいのでしょう?

    回答

    はい、入院時は換気を含めた環境整備を行い期限なしで退院日までお待ちしています。
    長期旅行に関しても帰宅されるまで管理します。
    その場合は食費のみ日割り計算となりますが他の費用は発生します。

    質問

    外出・外泊はできますか?

    回答

    はい、外出・外泊ともに制限はございません。
    お食事の準備上、事前にお申し出いただく事をお願いしています。
    散歩・買い物・小旅行など付き添いが必要な場合も事前にお申し出いただければ同伴も可能です。

    質問

    門限はありますか?

    回答

    はい、防犯上20時から翌朝9時までは玄関の施錠を行います。
    帰宅時間が上記を過ぎるようでしたら事前にお知らせいただければ開錠をさせていただけます。

    質問

    面会に行きたいのですが、駐車場はありますか?

    回答

    はい、ございます。姉妹施設メディックケアなごみの家に合同無料駐車場を完備しています。

    質問

    面会時間の制限や泊まることは出来ますか?

    回答

    面会時間の制限はございません。24時間いつでもご都合の良い時にお越し下さい。
    ただし、20時を過ぎる場合は連絡をいただければ何時でも開錠をさせていただきます。
    入居者様のお部屋で泊まっていただいたり、一緒に食事をしていただくことも可能です。

    質問

    掃除・洗濯などの家事を手伝ってもらえますか?

    回答

    お部屋の掃除・シーツ交換は週に1度以上必ず行ないます。
    また、お部屋には1日に数回職員が訪問させていただいていますので、
    お伺いした時に換気や簡単な掃除を行なっています。
    寝衣のリース・入居者様の個人のお洗濯については業者に依頼していますので安心してお任せくだい。

    質問

    インターネットはできますか?

    回答

    はい、全てのお部屋で接続が可能です。ただし月々の必要料金はご入居者様のご負担となります。